2005年05月21日

センソドライブ(続編)

さて、前回の続き。センソドライブのマニュアルモード編。
エンジン始動直後はデフォルトでAUTOモードになる事は前回書いた通り。このときシフトレバーの根元手前側にある「AUTO」スイッチを押すと、マニュアルモード(セミオートマチックモード?)になる。この瞬間からもう、気分はF1ドライバーw。ハンドル裏側のパドルレバーかシフトレバーを操作して、シフトアップ/ダウンを行う。パドルレバーは固定式で、ハンドルの回転についてこないのでこれまたスムーズに操作するには多少の慣れが必要か。。。あと、パドルレバーでは"N"(ニュートラル) "R"(リバース)には入れられない。
さて、実際の運転。アクセルを踏むと自動的にクラッチ操作をコントロールしてくれるので、スムーズにするするっと動き始める。シフトアップの操作に就いては色々試してみたけど、こんな感じがいいみたい。
1) シフトレバー/パドルレバーを「パクッ」と動かす
2) レバーを離す瞬間、”ふわっ”と右足の力を抜く
3) 直ぐにまた右足に力を入れる
マニュアルトランスミッションに慣れてる人だと、1) と 2)の操作を逆にした方がしっくりくるかもしれないけど、あくまで個人的には、上記の方法が一番スムーズに走れるし恐らくロス無く駆動力が伝わる(筈w)
交差点で減速したり、高速道路で追い越し加速をするときにシフトダウンをすると、自動的にエンジンを空ぶかしして回転数を合わせてくれる。車がここまで賢くなると、人間の運転がへたくそになっていってしまうね〜w。
停止する為にブレーキを踏んで、どんどん減速してゆくと勝手にシフトダウンしてくれる。でもこの車、ブレーキアシストが強力で、スムーズに停めるには少々デリケートなブレーキ操作が要求されるんだけど、この自動シフトダウンがちょっといたずらをする。気になるのなら、停止する事が判っていて、減速し始めたときにシフトレバーで『N』にギアを入れた方がスムーズに停め易いかな?。
多分、このセンソドライブを気持ちよく操るポイントって、「タイムラグ」を把握する事だと思う。シフトアップするときもダウンするときも、その操作が安全かどうかに就いて少し考える。(安全でなければキャンセルしてしまう。) その為か、少し操作にタイムラグが生じてしまう。かつてF1でセミオートマが導入され始めた頃、ゲーセンでF1ゲームをやりまくっていた自分的には、あのパドルレバーを引っ張った瞬間にシフトアップする感覚があったので、このセンソドライブのタイムラグにはかなり違和感を感じたが、慣れてしまえばそのタイムラグを織り込んだ操作ができる様になってくる。実際、シフト操作やクラッチ操作そのもの自体はそんなに時間がかかっている訳ではなく(ってか、一般的なドライバーの操作よりかなり早いと思う。) 「実際の動作がワンテンポ遅れるよ」ってのだけ、頭に入っていればかなり自由な運転ができる車だと思う。

早くならし運転終わらんかなぁ〜。。。
posted by masaki21 at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエンC3 Pluriel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センソドライブ

そろそろ、判ってきだしたので運転してみた感想を。。。
センソドライブとは要するにセミオートマチックトランスミッションの事。電動モータで、ギアを動かしてるとかクラッチの制御も電動だとか、フェラーリとかアルファロメオのは油圧で動いてるとか、そういったややこしい話は良く判らないから、どっか他のブログで詳しく説明されているのでそちらに任せて。。。
ここでは、あくまでも乗ってみた個人的な印象を書いてみる。
先ず、キーをさしてエンジンを始動するとデフォルトでAUTOモードが選択される。このAUTOモード、あらゆるところであまり評判よろしくない様子で、何がよろしくないかと言うと走り出してしばらくすると1速→2速にシフトアップするのだが、その瞬間前につんのめる様な減速感が有るのだ。3速以上にシフトアップする時もそれぞれ減速感はあるのだが、1速→2速が最も激しい。結構これが不快なのだ。多分同乗者は「何ブレーキ踏んでるねん?」くらい感じると思う。でもこれ、慣れてくると減速し始めた瞬間を尻センサーが感知しだす。その瞬間にいったんアクセルを踏む足の力を軽く抜き、改めて踏み直す。そうすると減速感は大幅に軽減される。ちょうどマニュアルトランスミッションの車で、クラッチ操作とシフト操作を誰か他の人がやってくれている様な感覚w。変速するときはアクセル離しますよね?
個人的に気になるのはむしろ渋滞などを中途半端なスピードで、更に坂道とかに掛かったりする時で、地味〜にAUTOモードが「最適な」ギアを選択するのでその度、微妙な加速感/減速感が感じられる事だ。微妙な故に逆に気になったりするw。あと、絶対に注意して欲しいのは坂道発進のときで、普通のオートマだと思ってブレーキを離したら、もれなく後ろの車にケツから突っ込む事になる。必ずサイドブレーキを引いて、アクセルを踏むタイミングと合わせてサイドブレーキをリリースして頂きたい。(どっかのブログで左足ブレーキがオススメみたいな事書いてあったけど、これって結構慣れが必要だと思うので、万人にはオススメできない)

結構長くなってきたので、パドルレバーを使ったセミオートマチックモードに就いては、また次回という事で。。。

にしても、キーがでか過ぎw。
key.jpg
posted by masaki21 at 00:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シトロエンC3 Pluriel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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