2005年07月10日

「よんせんえん」の謎

今日は日曜なのに午後からお仕事。ラジオを掛けながら職場に向かい愛車のプルリエルを走らせていた。DJの話を聴くとはなしに聴いていたら、この1〜2年謎に思い続けていた事が解決した。その謎と云うのは、日本人のHipHop系DJの人たちがラジオで頻繁に口走る「よんせんえ〜ん」と云うフレーズ。もう、ず〜〜っと「この人たちは一体何を言っているんだろう?」と思い続けていた。例えば「この曲!絶対ヤバいんで是非CDショップとかでチェックしてゲットしてください。よんせんえ〜ん。」てな風に。。。「まさか、CDが四千円するよって話ではないだろうし。。。」と思っていたのだが、どうやら" You know what I am saying? "と言っているらしい。発音悪過ぎなんじゃ〜!w だいたい" What's up? " が「わっさー」に聴こえるしw。。。

ラジオといえば、Addzest のiPodコネクター(EA-1251A)は一体いつ発売されるんだろう? それと、mixiで仙台のプルリエル・オーナさんが少し気になる事を日記に書いていて、正規販売のプルリエルにはAddzestのカーオーディオが付いているのだがこのオーディオ、時計を合わせてもキーを抜くと次にキーを差し込むまで時計が止まってしまう。さらに、CDを再生すると途中まで再生したところでキーを抜くと次にキーをさした時に、また1曲目から再生してしまう。と言う話。思い当たる節があったので、自分も試しに時計を合わせてみたが同じ症状が出た。CDは今の所そんなに再生する予定が無いのでどうでも良いんだが。。。
時々、人を迎えに行って車の中で待っている時、エンジンを切ってラジオを聴いていると暫くするとセンターディスプレイに"ECONOMY MODE ACTIVE"と表示が出て、ラジオが切れてしまう。どうやら、電源の管理をコンピュータか何かでやっていて、無駄な電気を流さない様にしてある様子で、これがこの症状の原因じゃないかと思うんだが。。。。この話、CJでちゃんと調べて欲しいな。

今日はもうひとつ。
いつもの様にネットサーフィンしていたら、弁天小僧さんがブログでウチのブログを宣伝してくださっていた。感謝です! 弁天小僧さんはプルリエルの先行輸入車に乗ってらっしゃる、いわばプルリエルの先輩さんです。続きを読む
posted by masaki21 at 23:56| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | シトロエンC3 Pluriel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

