2005年12月19日

交換レンズ交換

昨晩、カメラの手入れをしていてふと先日買った50mmの単焦点レンズの中を覗いてみたら「!!」な・なんと、本体側のレンズの内側にかなり大きな傷が有るじゃないですか!!落としたり、強い衝撃を与えた覚えは無いぞ! ってぇ事は最初っから? 今まで気づかないなんて、なんて間抜けな・・・(苦笑) そう言えば、こんな風にレンズの中をのぞいた事無かったな・・・。

と、言う事で会社の帰りにわざわざ途中下車して某家電量販店に交換してもらいに行きました。(これが本当の交換レンズ。。寒)

で、またそこでちょっとありまして・・・w。

新しいレンズの箱を持って来た店員が、カッターで封を切って中のレンズを確認する様に言うので中を覗くと少し埃っぽい。。でも何かあんまりにもグタグタ言う人だと思われたく無いので「あぁ、オッケーです。」と言ったら、店員は箱の中から保証書を出して店のハンコを押そうとした。が、しかしそこには既にハンコがしっかり押されている上、購入日欄も既に記入がされている。店員慌てて「開けた痕跡がありますね。もう一回新しいの取ってきます。」と奥に消えて行き、今度は正真正銘の未開封品を持って来てくれた。

箱の封は白い紙のシールが貼ってあるだけなので、綺麗に剥がしてまた貼り直してあった訳だが「それじゃぁ封をしてある意味がないわなぁ〜。」なんておぼろげに考えていたら、「この封の件に関しましては、交換レンズの担当者に話して今後こういう事の無い様にしておきます。また、レンズの不良に着いてはメーカーにちゃんとレポートしておきますので。」と、かつて経験した事の無いきちっとした対応w。正直、ポイントの還元率しか取り柄が無いと思っていた店ですが、「ちゃんとした店員居るんじゃんw。」なんて思った日でした。
posted by masaki21 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

夢のカルテ(お勧めレビュー)

珍しく、本のご紹介。

→の辺りにアフィリエイト広告を出したりしている本のご紹介をさせて貰います。

主人公の来生夢衣(ゆい)はカウンセラー。しかしただのカウンセラーではなく、患者の夢の中に入り込む能力を持っている。夢衣が患者達の夢の中から持ち帰る様々な欠片が、現実社会の事件を解くカギとなる一方、夢衣自身の心や恋人の健介との関係に疑問を持ち始めて行く。。

こんな事を書くと失礼に当たるかも知れないけど、かつて中学生か高校生の頃に筒井康隆氏の「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」(いわゆる「七瀬三部作」)を読んだときに感じたものがよみがえってくるような気がした。主人公の夢衣は、夢を通してではあるがテレパスの七瀬と同じように、他人の心の中の世界に潜り込むことが出来る。そこで、本当は見たくない心の闇を目の当たりにしたり、特殊な能力を持っているが為の孤独に苛まれる姿は、七瀬にダブるモノが有るような気がした。あの作品にハマった人には特にオススメ。

よろしければご購入は是非こちらからw→
posted by masaki21 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

丸の内のイルミネーション

先日アップしたツリーの写真を撮った時に丸の内の中通りのイルミネーションを写真に撮っていたのだが、折角撮ったのにPCの中に眠らせておくのももったいないので、アップしてみましたw。でっかい三脚を持ってウロウロするのは結構こっ恥ずかしくて慣れるのには少し時間が掛かりそうですw。

marunouchi.jpg

今日は唇にでっかい口内炎が出来てて、痛くてたまりまへん。熱い物を飲んだりすると結構地獄です(涙)
posted by masaki21 at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | シトロエンC3 Pluriel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

EF50mm F1.8II (交換レンズ)

キャノンの純正交換レンズにこんなレンズが有ります。そろそろある程度使い方を覚えたEOS Kissデジタルで、ちょっと違った事がしてみたくなって来て、カメラ屋さんのレンズコーナーのショールームにへばりついてみたり、カタログを持って帰ってみたり色々やっていたが、欲しいレンズはどれもお高く手が届かない中で、実売\10,000のこのレンズの誘惑は激しいものがありましたw。シンプルで、ズームも付いてませんが明るいレンズなので、暗い所での撮影に威力を発揮します。絞り解放で撮影すると被写界深度がえらく浅くなるので、こんな写真が撮れたりします。

50mmF1.8.jpg
posted by masaki21 at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

12月になっちまいました。

いつまでたっても寒くならないので知りませんでしたが(ウソつけ!)カレンダーはあと一枚になっています。巷はクリスマスのイルミネーションでキランキランしてますが、僕は9月/10月と一人ずつ入って来た新人君の教育に悩まされる毎日で、ブログはおろかジム通いもなんだか気合いが入らず、なのになんだか無計画に間食したりしたせいでしっかり2kg程度太っちまいました。
まぁ、何はともあれなにやら綺麗なので、キラキラフィルターと三脚を買って丸の内のビルに飾ってあるツリーなんぞ写真に撮ってみたりしてみました。
christmas tree_1 christmas tree_2
posted by masaki21 at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

