2006年06月15日

課題

今日は構成の課題を片付けた。カラス口で線引いて、面相筆で細かい所塗って・・・・。お陰で背
中がゴリゴリになった。
課題.jpg

つくづく、アナログの課題は体力勝負だ・・・・orz

ところで、世間はWCで盛り上がっている様子。つられて日本戦見たけどちょっとがっかり。よく
判ってないが個人的にはスペインのラウルが格好良ければいいので、ウクライナ戦で少し満足した。
posted by masaki21 at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

えみりーとの再会

今日はやっと上野へプラド美術館展を観に行く事が出来た。朝から雨だったし、当然のごとく混ん
でいて観えにくかったし・・・でも、普通にしていたら観れない絵達を色々と観る事が出来、また
生のオリジナルから受ける迫力は何にも代え難い。ただやっぱり日本でも、プラドやルーブルみた
いにゆったりと絵が観れたら良いのに・・といつも思ってしまう。ま、広過ぎてゆっくり観てると
次の予定に遅れてしまうから慌てて観てまわらなくちゃいけないっつぅ話もあるけどねw。あぁ、
またヨーロッパ行きたい・・。

美術館の後、上野駅で軽く食事をして嫁にヲタク呼ばわれしながら、駅前のヤマシロヤと云うオモ
チャ屋に入ってみた。まぁ、別に何を買う訳でもないのだけどたまに新しいオモチャとかを色々見
てみるのは面白い。まぁキャラクタもののグッズ関係メインな訳やけど・・。

そんな中で、忘れていたけどかつて強烈なインパクトを与えたキャラクタと再会した。そして、や
っぱりヲタク呼ばわれしながら思わずステッカーを一枚買ってしまったw。

だって、この絵の雰囲気好きなんだもん。ロックな感じで・・・・。
emily.jpg

http://www.emilystrange.com/
↑そんなえみりーさん。

随分ギャップの激しい一日だこと・・・。
posted by masaki21 at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

三信ビルディング

先日、千代田線日比谷駅に連絡している「三信ビルディング」に行ってみた。行ってみたとは
言っても、普段から日比谷・銀座辺りから日比谷駅に行く際の通り道としていつも利用していたの
だがこのビル、竣工が昭和5年で今月なんと築76年を迎えるという代物。老朽化のため近々取り壊
される事が決まっている。

当日は土曜日と云う事もあり、すっかり残り少なくなったテナントもお休みの様子だったし、ビル
の中には現代のビルには無い造形が色々と見られるので「この際写真を撮ろう」と云う話になった
のだが、その日持ち歩いていたのはトイカメラのスメナ35。
すめさんご.jpg

この暗いなか、このカメラでちゃんと撮れるのか?と思いながらパチパチ撮ってみたが・・・。
SANSHIN BLDG., HIBIYA01

SANSHIN BLDG., HIBIYA02

数は少ないながら、何とか鑑賞に堪える写真がちらほらとありましたw。今度、デジカメ持って行
こう。
posted by masaki21 at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

KIEV4A

またまた、長期の放置プレイ。申し訳なし。

今年に入ってトイカメラに出会い、スメナ35をY! オークションで落として使っていたのだが、そ
の出品者の方と色々メールでやり取りをしている間に、レンジファインダーカメラってモノに興味
が湧いて来た。古いライカなんかに良くある、ファインダーを覗いて2重に見える像を重ね合わせ
る事で焦点を合わせるタイプのカメラの事だが、遠い昔父親に借りてプロ野球の試合をパチパチ
撮った記憶がうっすら残っている。あのカメラは今どこにあるのやら・・・w。

そんなある日、東京駅の地下にある中古カメラ屋で一台のカメラと出会ってしまった。ドイツの名
器コンタックスのコピー、KIEV4A。
kiev.jpg

第2次大戦で戦勝国となったソ連が敗戦国のドイツからコンタックスの工場・技師ごと接収し、現
在のウクライナ・キエフで生産したと云うコピーと云うか、要は中身はまんま本物。と言われてい
る。その割には評価が低く、市場での取引価格も割安。

に、してもY! オークションの取引価格と比べてもこの中古屋で売ってるKIEVは割安だった。割安
の中古品はついこの前Vespaで失敗したところなのでかなり悩んだが、結局買っちまったw。
一週間以内に不具合がみつかれば返品可との事だったので、慌ててフィルム1本分色んな写真を撮
りまくり、幸い特に不具合も無く一安心。しかも、前オーナはかなり気をつけて使っていたらしく
レンズにはプロテクトフィルタが付けられており、殆ど無傷といっても良いくらい。

早速撮った画をUPしています。
http://www.flickr.com/photos/58082809@N00/
posted by masaki21 at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

