2006年03月24日

退院!

帰って来ました。

夕べ株式さんのメカニックの方から出来上がった旨の連絡を頂いたので早速今日、取りに伺いました。
最初に、金属のパンに入った外した部品を見せてもらいました。(なんだか手術で切除した患部を見せてもらう様な感じですw。) ピストンリングは摩耗しきっていて、何故かピストンの溝の表面より奥まで削れています。普通に考えたら溝の表面より奥まで削れるなんて考えられないと思うんですけど・・・。そんな調子なのでピストンが直接擦れていたシリンダーの中はピストンが当たっていた所が段差になるまで削れています。
クランクのオイルシールは割れてヘロヘロになっています。リップがめくれたり割れたり全く用を足せる状態ではなくなっています。
更に、マフラーは溶接部分が割れて居ます。

一通り説明を受けて二階の店舗でお支払い。すると社長さんとおぼしき人とその息子さんとおぼしき少年が居て、何故かその少年は人の顔を見るなりお菓子を袋ごと「はい」と差し出して来ました。思わず、「へ?くれるの?」と聞くと「うん」とのことw。何だか得した気分ですw。

「その辺一回りして感想聞かせてください。」と言う事なので、あまり周辺の地理に詳しく無いのだが、とりあえず走ってみた・・・・。

・・・・・・感想・・・・・・。

「べ・・別の乗り物ですね。。。」
1速でブァ〜ッと吹け上がらない様にしてありますって話だったのだが、なんのなんのアッちゅぅ間に加速します。
アイドリング時は足下でゆっくりだけど力強く安定してエンジンの音がしています。
強化クラッチのせいでクラッチが固くなる事も無く、なんだかグズグズだったシフトチェンジもカッチリ決まる感じです。
今まで乗ってた乗り物は一体なんだったんでしょう?w。

ただ、あまり気持ちよく加速するのでビビってあまりアクセル開けずに走ってたらまた、家の近くまで来たらカブッてしまってガクンガクンしだし、慌ててまた株式さんのメカニックのKさんに電話をしてみたところ、プラグが前から付けていたものなので、新しいのに換えて見てはとの事。サービスで新しいプラグを一個貰っていたので、それに付け替えて暫く様子見です。

更に、夜またKさんからわざわざ「調子どうですか?」とのお電話。まだ、プラグ換えたばっかりであんまり距離走って無いので暫く様子見である旨伝えました。
キッチリ直して、調整してもらっただけでもかなり嬉しいのに更にこう云うフォローの電話までしてくれると、ますます嬉しくなります。本当に熱心な対応、頭が下がります。

ギア比も変えてくれたので、前のギアを記念に貰って帰りました。「キーホルダーにでも」って事だったので作ってみたw。

DSCF0002-1.JPG
posted by masaki21 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Vespa 欲しいよ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最愛のベスパ君が戻ってきて良かったですね。販売店の陰謀(?)で購入価格+修理代で結構高価な乗り物となってしまいましたが、「それだけの価値はあったさ」と思えるように有効活用してくださませ。
但し、安全運転第一でお願いします。
怪我、事故(含む喧嘩)は無しでお願いします。
Posted by chica at 2006年03月27日 10:09
>chicaさん
戻って来てから大きなトラブルも無く、順調に走っています。
流石にネットでの評判が高いだけの事はあります。

まぁ、ネットで色々見てると中にはタダで貰って来たベスパを走れるまで修理するのに今回の僕の購入代金+修理代くらい掛けて、更にそっから自分でパーツを買って改造しまくっている人も居るので、結果的に出来上がったモノに対しての対価としては納得できる値段だと思います。

そうですね〜安全第一。今度暖かい日にどっかの神社行って交通安全のお守り買って来るかな。
Posted by masaki21 at 2006年03月30日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15402507
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。