2006年06月04日

KIEV4A

またまた、長期の放置プレイ。申し訳なし。

今年に入ってトイカメラに出会い、スメナ35をY! オークションで落として使っていたのだが、そ
の出品者の方と色々メールでやり取りをしている間に、レンジファインダーカメラってモノに興味
が湧いて来た。古いライカなんかに良くある、ファインダーを覗いて2重に見える像を重ね合わせ
る事で焦点を合わせるタイプのカメラの事だが、遠い昔父親に借りてプロ野球の試合をパチパチ
撮った記憶がうっすら残っている。あのカメラは今どこにあるのやら・・・w。

そんなある日、東京駅の地下にある中古カメラ屋で一台のカメラと出会ってしまった。ドイツの名
器コンタックスのコピー、KIEV4A。
kiev.jpg

第2次大戦で戦勝国となったソ連が敗戦国のドイツからコンタックスの工場・技師ごと接収し、現
在のウクライナ・キエフで生産したと云うコピーと云うか、要は中身はまんま本物。と言われてい
る。その割には評価が低く、市場での取引価格も割安。

に、してもY! オークションの取引価格と比べてもこの中古屋で売ってるKIEVは割安だった。割安
の中古品はついこの前Vespaで失敗したところなのでかなり悩んだが、結局買っちまったw。
一週間以内に不具合がみつかれば返品可との事だったので、慌ててフィルム1本分色んな写真を撮
りまくり、幸い特に不具合も無く一安心。しかも、前オーナはかなり気をつけて使っていたらしく
レンズにはプロテクトフィルタが付けられており、殆ど無傷といっても良いくらい。

早速撮った画をUPしています。
http://www.flickr.com/photos/58082809@N00/
posted by masaki21 at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっこいい!画質もいいですねー!
Posted by たっきぃ at 2006年06月05日 12:33
おお、ソヴィエトカメラではありませぬか。時を感じさせるお姿が素敵です。

元同居人、十代の頃からこの手のカメラを東欧で買い込んでいて、ロンドンのお店やEbayで売っておりましたっけ。大して儲かってなかったけど orz
Posted by 武夷岩茶です at 2006年06月05日 17:53
>たっきぃさん
いらっしゃいませ。カキコありがとう。画像も見てく
れたんですね。古い割には綺麗な画が撮れるでしょ?
そして下に敷いてあるのは例のアレですw。

>武夷岩茶さん
毎度です。
この個体、御歳45歳ですがまだまだ現役で行けそうで
すw。Y! で落としたスメナ35は出品者の方がeBayで落
として出品されてた様なので、もしかしたらもしかし
ますなw。(なわけないか)
Posted by masaki21 at 2006年06月05日 18:51
本当に画質が綺麗ですね。歳月に立っても
上質感と重量感が有って、素敵なものです。
それに、写真を撮る腕もなかなかです。
Posted by 新月 at 2006年06月05日 19:55
>新月さん
こんにちは。ご無沙汰してます。

中古カメラ屋のオヤジなんぞは、こういうカメラを指
して「レンズの設計が古いから、イマドキのカメラに
比べるとちょっとね〜」てな事を言いますが、確かに
新しいレンズの様に細かい所までシャープに再現はで
きませんが、それはそれで味のある優しい画が撮れる
のです。

新しけりゃ良いってモノではないってのは人間も一緒
ですよねw。
Posted by masaki21 at 2006年06月05日 22:31
拝見しましたよ〜。
古いカメラはパンフォーカスで撮ると意外な程良く撮れますよね。
レンズとフィルムの相性を楽しむのもオツなものです。

久しぶりに、フォクトレンダー VITOを使ってみようかな。
Posted by ぷるだい at 2006年06月07日 10:46
>ぷるだいさん
スメナ35を先に手に入れていたとは言え、KIEVが殆ど
初めての古いカメラなので、良く判っていませんw。
でも、どうやら全く解放より少々絞った方がキリッと
した画になる様ですね。
個人的にはちと開き気味で、ピントにメリハリのある
画もそれなりに味があって良いなと思ってます。
Posted by masaki21 at 2006年06月08日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

