2005年05月31日

1,000 Km初回点検・iPod接続続報その他

今日、また急に代休になったので初回点検を受けに有明のテクニカルセンターに行ってきた。14時からの予約だったのだが、場所も良く知らなかったので少し早めに出かけて、着いたのは13時40分くらいだった。他に作業中の車も何台か有ったので、少し待たされるかと思ったけど直ぐに作業に掛かってくれたらしく14時10分には作業が終わり、異常なしとの事。取りあえず一つ気になっていた事が終わってやれやれと言う感じ。。

この車やはりそもそもは左ハンドルとして開発された車なんだなぁと思わせる事がちらほら。。例えば、ボンネットのオープナーのレバーは助手席の足下にある。あと、今日初めて気づいたのだが(早く気づけよ)ドアのキーホールは何故か助手席側にしかない。まぁ、リモコンロックは標準装備なのでキーホールに鍵を突っ込んで何かするというのは余程何か有ったケースなんだろうから問題は無いが、こういう所気にする人って居るんじゃないのかな?

さて、iPod接続の話の続報だが有明のテクニカルセンターの近くにスーパーオートバックスが有るので寄ってみた。Addzestの2005年版カタログのVol.2 と言うのが出ていて、その中に先日19日の記事で紹介したiPod接続キットEA-1251Aが載っていた。陳列されている商品群を見廻してみたが、まだ陳列はされていない様子なので売り場のスタッフに聞いてみたら、何処かに電話して確認してくれた。で、その話によると今の所販売予定日は6月10日〜15日頃。但し、聞いてくれた先では生産状況がどんな風かまでは判らないので、もしかしたら前後するかもとの事だった。「じゃぁ、また改めてその頃覗きに来ます〜」と言って、今日の所は帰って来た。

あと、何にも無いのは不安なので「最新版のカーナビ」を装備した。やっぱり「カーナビ」は最新版でないと!

で、これが最新版のカーナビ
地図.jpg
ただの地図じゃん。。。orz

え〜っと。。。行動する範囲は殆ど限られているし、万一初めての場所に行くにしても事前に地図を見れば大体の雰囲気は掴めるし、どういう訳か行きたい先に空を見上げながらカンだけで辿り着いてしまう自分には、どうしても何十万もだしてカーナビをつけるだけの価値を見いだせない。便利なものである事は判っているし頻繁に使うなら高くても買うんだけど。。。。あと、ダッシュボード周りがなんだかゴチャゴチャするのは正直趣味では無いので。。。w
だから、今の車以上にカーナビつける所の無かった318isにも勿論カーナビはつけてなかったし、関東に引っ越して来たときにすぐ買った地図を利用してた。だけど、この地図首都高湾岸線がまだ点線だったりするので、この機に最新版(しつこい)に買い替えたと言う事。

あぁ。。。あと、レイアウトとか変えてみました。


>ぷるだいさん
毎度、コメントありがとうございます。
iPodが繋がるとドライブがぐんと楽しくなりそうですよねぇ〜。発売が待ち遠しいです。
カーナビは今まで付けた事が無いので、アンテナの取り付けにそんな問題が有るなんて知りませんでした。っつぅ事はオープンカーにはそう言う問題抱えた車が結構有りそうですな。。。
posted by masaki21 at 23:34| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | シトロエンC3 Pluriel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私もアップル使いでして、ipodも当然
使っております。プルリエルには現状
外部入力で使用してます。
私もEA-1251Aを導入予定です。
ナビはTVアンテナを貼るところが無いですよね。
サイドガラスは全開ですし、リヤガラスも脱着。
フロントガラスは熱遮断と来てますから。
まあ、運転してるとTVは見ませんが。

では。
Posted by ぷるだい at 2005年06月01日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4044729
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。