2005年06月01日

Ableton Live 5

ここん所車の話題ばっかりだったので、今日の様に全然車に乗らない日は書く話題が無くてちと参っていたんだけど、メールチェックしたらLive 5が7月下旬発売とのお知らせが入って来た。買ってみたけど全く使ってないVer.2がこのMacにも入ってるんだけど。。。。

Liveってのは、Macユーザーなら誰でもご存知なガレージ・バンドに良く似たソフトで、所謂ループ・シーケンサーと云う類いのもの。ループと呼ばれる短いフレーズを何トラックも重ねて繰り返し演奏する事により、楽器が演奏できない人でも手軽に曲作りが出来ると云うもの。
なんか色々新機能も追加になってるみたいだし久しぶりに使ってみようかなぁ〜。。。とか言いながら実はあんまり興味無いみたいで、書きかけてみたものの内容が膨らまん。。。w

正直、自分的にはこう云うループシーケンサーで作った曲って、なんだか自分の曲じゃないみたいな気がして、かといってループ素材から自分で演奏して作るとなると、Cubaseがインストールしてあるのでこっちを使った方が使い易い気がする。でも、ガレージバンドもそうだけどこの手のソフト使って、本当に旨く曲作りしてる人も居るから修行不足なだけなんだなぁ。きっと。。。

うぅ。。今回は本当、無理矢理書いた感じのお話でした。。

http://www.h-resolution.com/ableton/live_5_new.html


>ツバンシィさん
ですよね?w 楽器が演奏できるとか出来ないとかそう言う事が関係ある訳じゃぁ無いみたいだし、何でしょうねぇ〜。ツバちゃんがダメだって言うのなら、単に僕がオッサンだからって訳でもなさそうだな(ちと安心?)w
posted by masaki21 at 22:37| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーーわかります。よく。
たしかにあーゆーソフトで上手に作る人、いますよねぇ。
私もダメだなぁ〜そーゆーアプローチで作るのは…。
Posted by ツバンシィ at 2005年06月02日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。