2005年07月10日

「よんせんえん」の謎

今日は日曜なのに午後からお仕事。ラジオを掛けながら職場に向かい愛車のプルリエルを走らせていた。DJの話を聴くとはなしに聴いていたら、この1〜2年謎に思い続けていた事が解決した。その謎と云うのは、日本人のHipHop系DJの人たちがラジオで頻繁に口走る「よんせんえ〜ん」と云うフレーズ。もう、ず〜〜っと「この人たちは一体何を言っているんだろう?」と思い続けていた。例えば「この曲!絶対ヤバいんで是非CDショップとかでチェックしてゲットしてください。よんせんえ〜ん。」てな風に。。。「まさか、CDが四千円するよって話ではないだろうし。。。」と思っていたのだが、どうやら" You know what I am saying? "と言っているらしい。発音悪過ぎなんじゃ〜!w だいたい" What's up? " が「わっさー」に聴こえるしw。。。

ラジオといえば、Addzest のiPodコネクター(EA-1251A)は一体いつ発売されるんだろう? それと、mixiで仙台のプルリエル・オーナさんが少し気になる事を日記に書いていて、正規販売のプルリエルにはAddzestのカーオーディオが付いているのだがこのオーディオ、時計を合わせてもキーを抜くと次にキーを差し込むまで時計が止まってしまう。さらに、CDを再生すると途中まで再生したところでキーを抜くと次にキーをさした時に、また1曲目から再生してしまう。と言う話。思い当たる節があったので、自分も試しに時計を合わせてみたが同じ症状が出た。CDは今の所そんなに再生する予定が無いのでどうでも良いんだが。。。
時々、人を迎えに行って車の中で待っている時、エンジンを切ってラジオを聴いていると暫くするとセンターディスプレイに"ECONOMY MODE ACTIVE"と表示が出て、ラジオが切れてしまう。どうやら、電源の管理をコンピュータか何かでやっていて、無駄な電気を流さない様にしてある様子で、これがこの症状の原因じゃないかと思うんだが。。。。この話、CJでちゃんと調べて欲しいな。

今日はもうひとつ。
いつもの様にネットサーフィンしていたら、弁天小僧さんがブログでウチのブログを宣伝してくださっていた。感謝です! 弁天小僧さんはプルリエルの先行輸入車に乗ってらっしゃる、いわばプルリエルの先輩さんです。


>ぷるだいさん
ETCはおかげ様で好調の様子です。まだまだ、いつ突然反応しなくなるかと不安で必要以上に減速しながらゲートに入って行く感じですが・・・w
オーディオの件参考になりました。一度ディーラに相談してみようと思います。いつも貴重な情報ありがとうございます。

>ツバンシィさん
"No doubt"ってのを「間違いない」と訳せたのが相当嬉しいんすかねw。東京の某、(元)外国人向けのFM曲で夜やっているHip Hop系の番組のDJが時々即興でLymingしたりするんだけど、ヴォキャブラリが貧困な上にダミ声で非常に聴き苦しいのでついつい別の局に変えてしまったりします。河内家菊水丸の河内音頭のがよっぽど格好良いと思うw。

>sumitatsuさん
はじめまして。いらっしゃいませ。ブルーパナマも綺麗な色ですよね。先週の金曜日に納車したばかりとは何とも羨ましいw。大事に乗ってやってください。
posted by masaki21 at 23:56| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | シトロエンC3 Pluriel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ETCの調子はいかがですか?
オーディオの件、私のプルもそうでしたが、
一部のプルは、常時電源の配線がされていない
らしくてメーカーが該当の車にキットを各ディー
ラー経由で配っているみたいです。
一度購入したお店に問い合わせてみてはいかがですか?
Posted by ぷるだい at 2005年07月11日 09:07
しかもよんせんえ〜んっ、『って感じでぇ〜っ。』
ってのも良く付け足しますね、あの方々。 
あーあと『間違いないんでっ、』とかも。 う〜ん苦手。
Posted by ツバンシィ at 2005年07月11日 14:51
 はじめまして。sumitatsuと申します。
 7/8にC3プルリエル(ブルーパナマ)納車しました(^^)/
 購入決定の際にはこちらのブログも参考にさせて(というより火に油を注いで)頂きました。

 純正カーオーディオの時計の件、私にも思い当たるふしがありますので、ディーラーに問い合わせてみます。
 情報提供ありがとうございます。

 カーオーディオへのiPod接続は、AUX端子にヘッドホンジャック接続ケーブルを繋いでもらい、そこに繋いで演奏しています。
 ケーブルはオーディオ下の「物入れ」内に引き出してもらいました。再生状態にして音量調整したら物入れに放り込んでいます。
 曲選択などが不便(走行中は不可能)ですが、ウチのiPod(初代&shuffle)や他社製品でも使えて投資効果抜群です(笑)
Posted by sumitatsu at 2005年07月11日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

