2005年08月26日

ニュータイプは旧人類?

先日、いつもの通りクルマを走らせていたとき、信号待ちで停車して信号が変わったので前に居た原チャリに続いて発進したのだが、右側から緊張感の無いオーラが漂って来て、原チャリのギリギリ前を一台の小型車がブレーキも踏まずに「つ〜っ」と通過して行った。信号無視。それも急ぐでもなく、かといってうっかりして交差点に進入して慌ててるって雰囲気でもなく、ただ当たり前の様に「つ〜っ」と。。。

東京の街中を車で無事に走るにはニュータイプでないと無理なんじゃないかと時々思う事が有るw。実際、たまに「ん?何か危険が近づいている」と"感じ"、ブレーキを踏んだら角から人や自転車が飛び出して来たりと言う経験が少なからずある。。。w 一方、歩行者やら自転車やらは何を根拠にか知らないけど「自分は絶対轢かれない」と自信に満ちあふれて安全確認もせずに交差点を飛び出して来る。お願いだからせめて自分の身の危険は感じてくださいw。てか、最近の人達って危険な気配を”感じる”事って無いのかな? おっちゃんみたいに危険を感じるのって古い世代の人だけなのかな? てか、今の力では完全に事故を避けるには不充分だと感じてフォースのダークサイドに堕ちようかとすら思ってるのに。。。w
posted by masaki21 at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | シトロエンC3 Pluriel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね。どう見てもニュータイプゆえに「自分は絶対轢かれない」と自信に満ちあふれているようには見えませんね。
もしかしたら事故が起こるのではないかという想像力が無いのではないかと思います。
だからダークサイドには落ちないでください。
じゃないとyou break my heart!ってアミダラ姫に言われちゃいますよ。
Posted by chica at 2005年08月28日 00:07
こんにちは。
こちら名古屋の運転マナーについては「名古屋走り」
と言われているように誉められたものでは・・・。

名古屋で、普通に運転できればどこでも走れます。
車線変更もなかなか譲ってくれません。時にサイド・バイ・サイド!バトル状態です。

名古屋人は、車が無いと非常に不便なので自然と「ニュータイプ」に進化しているかも。

 
Posted by ぷるだい at 2005年08月28日 09:46
>chicaさん
想像力がないってか、色んな面で横着なんでしょうなぁ。。普段から考える訓練をしていないから、常に頭が回っているのではなくて、直接的なインプットなしには頭が回転しないんでしょうな。

>ぷるだいさん
名古屋の街は残念ながら走った事は有りません。自分も神戸の出身で、あっちもそれなりにそれなりな所なので(w) バトル状態に陥って、無理して勝ったら次の信号待ちで運転席の外におっちゃんが仁王立ちしてこっちをにらんでた事が有りましたw。
それよりも、車の運転と言う事に関してのみ言うと東京で一番困るのは、色んな所から人や車が集まっているのでちょっとした車の挙動に「ローカルルール」が無い為、周りの車の挙動が想像できないと言う事です。神戸や大阪の車の運転がいかに荒かろうが乱暴であろうが、ローカルルールが頭に入っているとある程度は周りの車がどう動くか想像がついたものですが、こちらではそれが通用しないので、ストレスが溜まる事が多々ありますw。
Posted by masaki21 at 2005年08月30日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6269857
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

