2005年09月13日

たまには悪口を・・・

先日、マセラッティに乗っていると言う方からPlurielに乗り換えようかと言うコメントを頂き、この車を次の車として検討してらっしゃる方の為にたまにはこの車の良く無い点を色々列挙してみようと思った。
1) 1.6リッター、110馬力のエンジンは数字だけ見れば充分なスペックだけど、多分競合するミニ・クーパー・カブリオレ辺りと比べると見劣りするし、早く走る為には多少工夫が必要。
2) フニャンフニャンと柔らかい足回りは、スポーティなセッティングの車に慣れている人にとっては多分頼りなく、またシートが(多少調節は出来るが)高いのでロールが余計に感じ、高速の分岐等で結構減速を強いられる。
3) オーソドックスなマニュアルに比べると自由度が低く、かと言って最近の頭の良いATに比べるととんでもなく無く見劣りするセンソドライブ。
4) 夕方明るいうちからこうこうと点灯するオートヘッドライト
5) 頭の悪いオートワイパー
6) コンパクトカーのクセに3ナンバーで、その割には後部座席が狭く更にラゲッジスペースに至っては有るだけで、殆ど何も積めない
7) そして、最大の売りである5タイプに変化するボディーのうちスパイダーピックアップは日本の道交法上この形で走る事が出来ない。更に、日本の気候では上を開けて走れる期間はとても限られている。

headlight.jpg

とはいえ、1)〜3)についてはそんなにシャカリキになって走る車ではないと割り切ってしまえば、気にならない範囲だし、センソドライブもこのマニュアルモードで思い通りに走らせるのは難易度が高いだけに、上手く行けば達成感もあるw。足回りも、高速でぶっ飛ばしているときは必要充分にシャキッとしてくれる。
4)と5)は気に入らなければ手動に切り替えれば良いし、6)はどうにもならないけど7)についてはやっぱり開けて走った時の開放感は何にも変えられないw。(結局そこか)

結局、先日のコメントの返事にも書いたが、購入を検討している方は是非ディーラーに行って一度試乗してみて欲しい。良さも悪さも、身を以て感じてみる事をお勧めしますw。
posted by masaki21 at 23:28| Comment(12) | TrackBack(1) | シトロエンC3 Pluriel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
プルリエルという車が気になって訪問いたしました!

さて、プルは3ナンバーサイズですが海外の諸元表を見ると全幅が1700mmになっていますね。
どうして日本では1710mmなのでしょう?(1700mmジャストなら5ナンバーですよね)。
もしかして黒いサイドモールの上に厚さ5mmのアルミ色カバーがかぶせてあるとか…(^ ^ ;)
なんだか気になってしまったので、真実をご存知の方がいらっしゃればご教授を〜。

以下、参考図のURLです。
http://www.citroen.com/NR/rdonlyres/E76A72A8-A42B-4723-989A-00E0F5F9108A/31386/c3P_06z2.jpg
Posted by 臣田 at 2005年09月14日 02:02
>4) 夕方明るいうちからこうこうと点灯するオートヘッドライト

こちらでは、真夏の太陽が照り輝く午前中からマニュアルヘッドライトが点灯しておるんですがどうしましょう...orz
来た当初は本当に本当に謎でしたが、今ではすっかり見慣れてしまいました。が、理由は未だに分かりません(ヲイ!
Posted by 武夷岩茶です at 2005年09月14日 03:15
>臣田さん
それは知りませんでした。ってか、そこまで気がつきませんでしたw。でも、何か3ナンバーとか関係ない海外と日本では全幅の定義が実は違ったりするんじゃないかと思ったりw。
サイドモールは別にカバーではない様子ですw。

>武夷岩茶ですさん(ねぇさん毎回名前変わるなw)
そー言えば、前回カリフォルニアに行った際に現地でレンタカーを借りたは良いが、こうこうと点灯しているヘッドライトの消し方が判らず、結局最後まで灯けっぱで走り続けましたw。余程、レンタカー屋を出る時に聞こうかと思ったのですが、「今更そんな事聞けない」と変なプライドが邪魔して聞けなかった。。。orz
と、言う事でロンドンではプライドの高い人が多いからと言う事で。。。。(をいをい!
Posted by masaki21 at 2005年09月14日 21:57
>サイドモールは別にカバーではない様子ですw。

確認して下さったのですね、恐縮です。
変な質問をしてしまってスミマセン(^ ^ ;)
全幅の定義が違うかも知れないという可能性は考えていませんでしたが、
案外そうかも知れませんね(測る場所が違うとか等々)。
Posted by 臣田 at 2005年09月16日 02:41
こんばんは。
マセラッティに乗ってる方…私にも同様なコメントを下さいましたよ…多分、同じ方ですね。
>たまには悪口を…
冷静にプルリエルを見つめ直すいいキッカケになりました。ときどきなんでプルなんだろうと想う事があり、ソフトトップを空けるカブリオレスタイルが主な使い方なら、『デミオでもええやん』なーんて考えてしまうんですよね。うーーんコマッタ。
Posted by 弁天小僧 at 2005年09月18日 22:04
マセラティに乗ってたものです。
(先日、ターボ壊して降りてしまいました。)
試乗しました。

試乗したら、たくさん解りました
参考になりました、ありがとうございました。
Posted by Sengoku at 2005年09月20日 09:58
>弁天小僧さん
書き忘れてたんですが、実は結構死角が大きくて交差点なんかでタイミングの関係上Aピラーの影に隠れた歩行者が全然見えずにヒヤッとする事が有ります。お陰で逆に気をつけて安全確認する様になりましたがw。

>なんでプルなんだろう.......「デミオでもええやん」なーんて考えてしまうんですよね。
お答えは、人とはひと味違う車に乗りたいから。そして、自分らしさをアピールしたかったからw。

>マセラッティに乗っていた方
ありゃー。壊れちゃいましたか〜。参考になりましたかw。良かったです。で、結局どうする事になったのかな? 決まったら教えてくださると嬉しいです。
Posted by masaki21 at 2005年09月21日 20:08
マセラティ壊して 散りあえず 初代プリメーラに乗っています
欲しい 物欲の沸く車です。
今何が 必要なのか やすい プントのカブリオレなら安いし。
しかし 耐久性 プルリエルは いい
センソドライブとブレーキが最低です。

SnGOKU



Posted by sengoku at 2005年09月29日 03:22
>sengokuさん
初代プリメーラ、僕も2台前に乗っていました。良い車では有りましたが、結果的には長くは乗りませんでした。こういうのって結局は相性みたいなモンで頭で判った「良い車」と、実際に使っていて「気に入った車」とは違うのかなぁ〜と思いました。

センソとブレーキ、お気に召しませんでしたかw。まぁ、買っちまってから後悔するよりずっと良いですなw。

個人的には多少クセの有る車を、コツを見つけて乗りこなす事に楽しみを感じるので、今となってはセンソドライブもブレーキも(自分なりに)上手く扱える様になり益々楽しんで運転してますw。
Posted by masaki21 at 2005年09月29日 16:53
はじめまして!
先日プルリエルを成約しました、naoruと申します。
実は以前からこちらをちょくちょく拝見していまして、写真のきれいさに同色に決めてしまいました・・・。
再来週末に納車予定です!!

実は今乗っているセラはBピラーがかなり太くて、合流や車線変更が怖かったりします。
プルリエルに試乗した限りでは太いCピラーがちょっと気になりましたが、目線が高い分、視野が広いのがまだ救いかな?と。

なにはともあれ、惚れ込んでしまったものなで、特性をよく知って安全運転したいものです。
Posted by naoru at 2005年10月05日 06:32
上記、出張の出掛けに急いで入れてしまったので、なんか文章おかしいです・・・お恥ずかしい。

追加でトラックバックもさせていただきました。

またきれいな写真を楽しみにしています。
Posted by naoru at 2005年10月05日 19:53
>naoruさん
いらっしゃいませ。TBも頂きありがとうございます。
ご成約おめでとうございます。いまは納車までわくわく楽しい時期ですね。良いですねぇ〜。Plurielは持ってみると思った以上にクセの有る車かもしれません。
でも、慣れて来て思い通りに操れるようになった時の喜びは他の車では味わえないんじゃないかと思います。
Posted by masaki21 at 2005年10月08日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6893403
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

プルリエル試乗してきました。
Excerpt: 今日、DOMINICOさんで試乗してきました。 ※以下、個人的主観によるところが大きいので、あくまでご参考までに。 まず、見た目。 今のクルマより若干大きいはずなのですが、気持ち小さい印象。 乗っ..
Weblog: 僕らはクルマから宇宙(そら)をあおぐ
Tracked: 2005-10-05 19:49
×

