2006年03月27日

キーリング

3月にオープンした亀有のアリオ。色んな店が有るんだけど、手芸関係の素材屋さん(?)みたいな
お店の結構大きなのが入っていて、そこで金属製のカシメを買って来て先日作ったインチキキーリ
ングを改造した。

こんな事ばっかりしてるのか?って話。

IMG_1470.JPG
posted by masaki21 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Vespa 欲しいよ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

退院!

帰って来ました。

夕べ株式さんのメカニックの方から出来上がった旨の連絡を頂いたので早速今日、取りに伺いました。
最初に、金属のパンに入った外した部品を見せてもらいました。(なんだか手術で切除した患部を見せてもらう様な感じですw。) ピストンリングは摩耗しきっていて、何故かピストンの溝の表面より奥まで削れています。普通に考えたら溝の表面より奥まで削れるなんて考えられないと思うんですけど・・・。そんな調子なのでピストンが直接擦れていたシリンダーの中はピストンが当たっていた所が段差になるまで削れています。
クランクのオイルシールは割れてヘロヘロになっています。リップがめくれたり割れたり全く用を足せる状態ではなくなっています。
更に、マフラーは溶接部分が割れて居ます。

一通り説明を受けて二階の店舗でお支払い。すると社長さんとおぼしき人とその息子さんとおぼしき少年が居て、何故かその少年は人の顔を見るなりお菓子を袋ごと「はい」と差し出して来ました。思わず、「へ?くれるの?」と聞くと「うん」とのことw。何だか得した気分ですw。

「その辺一回りして感想聞かせてください。」と言う事なので、あまり周辺の地理に詳しく無いのだが、とりあえず走ってみた・・・・。

・・・・・・感想・・・・・・。

「べ・・別の乗り物ですね。。。」
1速でブァ〜ッと吹け上がらない様にしてありますって話だったのだが、なんのなんのアッちゅぅ間に加速します。
アイドリング時は足下でゆっくりだけど力強く安定してエンジンの音がしています。
強化クラッチのせいでクラッチが固くなる事も無く、なんだかグズグズだったシフトチェンジもカッチリ決まる感じです。
今まで乗ってた乗り物は一体なんだったんでしょう?w。

ただ、あまり気持ちよく加速するのでビビってあまりアクセル開けずに走ってたらまた、家の近くまで来たらカブッてしまってガクンガクンしだし、慌ててまた株式さんのメカニックのKさんに電話をしてみたところ、プラグが前から付けていたものなので、新しいのに換えて見てはとの事。サービスで新しいプラグを一個貰っていたので、それに付け替えて暫く様子見です。

更に、夜またKさんからわざわざ「調子どうですか?」とのお電話。まだ、プラグ換えたばっかりであんまり距離走って無いので暫く様子見である旨伝えました。
キッチリ直して、調整してもらっただけでもかなり嬉しいのに更にこう云うフォローの電話までしてくれると、ますます嬉しくなります。本当に熱心な対応、頭が下がります。

ギア比も変えてくれたので、前のギアを記念に貰って帰りました。「キーホルダーにでも」って事だったので作ってみたw。

DSCF0002-1.JPG
posted by masaki21 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Vespa 欲しいよ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

経過報告

Vespa君、入院してもう18日目です。
まぁ最初の一週間は検査入院(?)で、病巣が発覚して手術をする事になってから10日経ちまして、「いつ帰ってくるのかな〜?」なんてソワソワしています。
そんな所に、主治医の先生から電話が入りました。「まだ途中なんだけど、来週中には仕上げようと思います。」との事。

更に、「クランクのところのオイルシールが割れて、奥の方に入り込んじゃってて、何とか取り出したんですが多分、前のオーナーさんがいじって上手く行かなくて、押し込んじゃったんだと思います。で、そこんとこちょっと加工しますんで、少し時間掛かってます。」と・・・。

くそ〜〜〜松戸の○リーズめ!(怒) やっぱり最初から何やかやと問題が有ったんじゃないか。ガスケットも反対に入ってたって話だし、エンジン周り何もチェックしてなかったんだな。買うって決めた時に「秘密の不具合とか無いですよね?」と念押ししたら「ここでずっと商売してくつもりだから変なものは売りません」なんてしゃらっと言ってのけたくせに! オイル漏れが激しいから、その旨電話した時も、「ベスパは廃油が出るから・・」みたいな事言うてちゃんと対応しようとしないし。ど〜せ、今回の不具合ももし持ち込んでも病巣見つけられなかったんだろうな・・・。株式さんに持ち込んで正解だった・・・。

とりあえず今回は、Vespaみたいなクセのあるモノは、(自分でいじるだけの技術を持ってないなら)ちゃんとキッチリとした技術を持った店から購入するべきであると言う事を勉強したw。
posted by masaki21 at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Vespa 欲しいよ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

かぶる!

中古で手に入れたベスパ君、幸い世間で言われている程のトラブルにも見舞われず、なんとか調子良く走っています。「案外当たりだったかなぁ〜」なんて思いつつ、ぶりぶり走っていると、信号待ちで「ぷすぷすぷす・・・」
慌てて、キックすればすぐエンジンはかかるのですが、信号で止まるたびに右手はビミョ〜にスロットル開け気味で居ないとすぐストールしてしまいます。いったんエンジンを止めてプラグを見てみると赤茶けたススがみっちりついています。一部ガソリンでぬれている部分も・・・。
ブラシでごしごしして走り出して、暫くは調子が良いのですがまた同じ症状。しょうがないのでプラグを新品に交換。すると吹け上がりの音が明らかに乾いた音になって、パワーも少し上がった様子。調子に乗ってそのまま走り続けます。
でも、やっぱり信号待ちではストールし気味。距離を乗るにつれ段々吹け具合が鈍くなる感じです。挙げ句に「む・む・む・・・」と鈍〜いエンジン音で明らかにパワーの落ちる瞬間も・・・。で、またプラグを外してみるとやっぱり赤茶けススだらけ。ど〜もかぶり気味な感じ・・・。

まだまだ慣れていない事もあるけど、二輪車は周りのクルマとの兼ね合いとか走りながら考える事がいっぱいあるのに、エンジンの調子まで気遣いながらだと、本当に走りにくい(上に正直危険だ)
一回、ショップに持って行って見てもらった方がええかなぁ・・・。
posted by masaki21 at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Vespa 欲しいよ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

目下特訓中

先月の大雪を何日か過ぎたある日、我が家に季節外れのスズメバチがやって来ました。

べす.jpg

一人移動の為にもう、ずっと前から欲しいと思い続けて居たのですがナカナカ良い掘り出し物が無くて・・・。今年になってやっと見つけた一台です。ただ、実は二輪車は今まで一度もちゃんと乗った事が無く(学生時代に友人が持っていたヤマハ・パッソルを貸してもらって乗ったくらい) 原チャリのクセにハンドルをグリグリヒネって変速せにゃならないこのバイクはかなり慣れが必要です・・・。

だもんで、近所の公園とかまで特訓を兼ねてチョコチョコ走ったりしてますがまだまだ二輪車で走るには寒いっすw。
posted by masaki21 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Vespa 欲しいよ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

