2006年06月08日

三信ビルディング

先日、千代田線日比谷駅に連絡している「三信ビルディング」に行ってみた。行ってみたとは
言っても、普段から日比谷・銀座辺りから日比谷駅に行く際の通り道としていつも利用していたの
だがこのビル、竣工が昭和5年で今月なんと築76年を迎えるという代物。老朽化のため近々取り壊
される事が決まっている。

当日は土曜日と云う事もあり、すっかり残り少なくなったテナントもお休みの様子だったし、ビル
の中には現代のビルには無い造形が色々と見られるので「この際写真を撮ろう」と云う話になった
のだが、その日持ち歩いていたのはトイカメラのスメナ35。
すめさんご.jpg

この暗いなか、このカメラでちゃんと撮れるのか?と思いながらパチパチ撮ってみたが・・・。
SANSHIN BLDG., HIBIYA01

SANSHIN BLDG., HIBIYA02

数は少ないながら、何とか鑑賞に堪える写真がちらほらとありましたw。今度、デジカメ持って行
こう。
posted by masaki21 at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

KIEV4A

またまた、長期の放置プレイ。申し訳なし。

今年に入ってトイカメラに出会い、スメナ35をY! オークションで落として使っていたのだが、そ
の出品者の方と色々メールでやり取りをしている間に、レンジファインダーカメラってモノに興味
が湧いて来た。古いライカなんかに良くある、ファインダーを覗いて2重に見える像を重ね合わせ
る事で焦点を合わせるタイプのカメラの事だが、遠い昔父親に借りてプロ野球の試合をパチパチ
撮った記憶がうっすら残っている。あのカメラは今どこにあるのやら・・・w。

そんなある日、東京駅の地下にある中古カメラ屋で一台のカメラと出会ってしまった。ドイツの名
器コンタックスのコピー、KIEV4A。
kiev.jpg

第2次大戦で戦勝国となったソ連が敗戦国のドイツからコンタックスの工場・技師ごと接収し、現
在のウクライナ・キエフで生産したと云うコピーと云うか、要は中身はまんま本物。と言われてい
る。その割には評価が低く、市場での取引価格も割安。

に、してもY! オークションの取引価格と比べてもこの中古屋で売ってるKIEVは割安だった。割安
の中古品はついこの前Vespaで失敗したところなのでかなり悩んだが、結局買っちまったw。
一週間以内に不具合がみつかれば返品可との事だったので、慌ててフィルム1本分色んな写真を撮
りまくり、幸い特に不具合も無く一安心。しかも、前オーナはかなり気をつけて使っていたらしく
レンズにはプロテクトフィルタが付けられており、殆ど無傷といっても良いくらい。

早速撮った画をUPしています。
http://www.flickr.com/photos/58082809@N00/
posted by masaki21 at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

隅田川沿いも家の近くも、3〜5分咲きってとこですかね?

YOZAKURA2 YOZAKURA
posted by masaki21 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

春が来る

暖かい日やら寒い日やらが交互に来てますが、如何お過ごしでしょうか?

もう、春はそこまで来ているとはいえまだまだ花見の名所はやっとつぼみが膨らんで来たくらい・・。ウチの近所にも桜並木が有るのですが、まだ咲き始めるにはもう少し時間が必要な様子です。
でも、一本だけ少し外れに生えている桜はもう既に満開! すっきり晴れた青空をバックに白い花がみっちり密集して咲き誇っています。
spring!


ついこの間大雪降ったと思ってたのに、確実に暖かく成って来ている様ですw。
posted by masaki21 at 19:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

昨日の更新でベスパで公園に・・・と言う話をしたが、普段は桜のシーズンでもないと行かない公園は人がいつもより少ない代わりに猫がいっぱい・・。

水元猫01.jpg水元猫02.jpg水元猫03.jpg

posted by masaki21 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

カメラバッグ

キスデジを使い始めて半年になるが、持ち運びにはいまだ前々から使っている大きめのトートバッグを使っており、しかも無造作に放り込んであるだけであまりよろしく無い。ずっと、気の利いたカメラバッグを探してはいるのだがどれも機能的ではありそうだが、いかにも『カメラバッグでっせ!』と云う感じで(当たり前だ!)あまりお洒落とは言い難い感じ。ARTISAN & ARTISTなんぞは、元々レディースのバッグなのでスタイリッシュな感じではあるが、お値段もナカナカなもので・・・w。とはいえ、いつまでもトートにそのまま放り込んでおくのもよろしく無いので、まずは安いインナーを買ってみた。

カメラバッグ03.jpg

トートは巨大なのでこのインナー自体は中でグスグスに動き回るのだが、中に入れるモノもそんなにいっぱい有る訳ではないので・・・・w。
で、とりあえずインナーのサイズを計って出掛ける時はメジャー持参でw、街でちょっと気の効いたバッグを見かけるとメジャーを取り出しサイズを計り出す怪しい男を演じていた。でもあちこち見てもサイズが合わない、デザインがぱっとしない、値段が高すぎる・・・ナカナカ思わしいモノに巡り会えずに居た。
でもね、とうとう見つけましたよ。サイズもピッタリ、お値段も手頃w。実はサイズがあまりにもピッタリ過ぎてインナーが本当に入るかどうか不安だったのだが、もうダメだったらそのまま別用途で使うから良いやと思えるくらいデザイン的にも気に入って買ってきましたよ。

カメラバッグ01.jpg

で、持って帰って早速インナーを入れてみる。「入るのかね」(ドキドキドキ)

カメラバッグ02.jpg
なんとか入りましたw。
posted by masaki21 at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

交換レンズ交換

昨晩、カメラの手入れをしていてふと先日買った50mmの単焦点レンズの中を覗いてみたら「!!」な・なんと、本体側のレンズの内側にかなり大きな傷が有るじゃないですか!!落としたり、強い衝撃を与えた覚えは無いぞ! ってぇ事は最初っから? 今まで気づかないなんて、なんて間抜けな・・・(苦笑) そう言えば、こんな風にレンズの中をのぞいた事無かったな・・・。

と、言う事で会社の帰りにわざわざ途中下車して某家電量販店に交換してもらいに行きました。(これが本当の交換レンズ。。寒)

で、またそこでちょっとありまして・・・w。

新しいレンズの箱を持って来た店員が、カッターで封を切って中のレンズを確認する様に言うので中を覗くと少し埃っぽい。。でも何かあんまりにもグタグタ言う人だと思われたく無いので「あぁ、オッケーです。」と言ったら、店員は箱の中から保証書を出して店のハンコを押そうとした。が、しかしそこには既にハンコがしっかり押されている上、購入日欄も既に記入がされている。店員慌てて「開けた痕跡がありますね。もう一回新しいの取ってきます。」と奥に消えて行き、今度は正真正銘の未開封品を持って来てくれた。

箱の封は白い紙のシールが貼ってあるだけなので、綺麗に剥がしてまた貼り直してあった訳だが「それじゃぁ封をしてある意味がないわなぁ〜。」なんておぼろげに考えていたら、「この封の件に関しましては、交換レンズの担当者に話して今後こういう事の無い様にしておきます。また、レンズの不良に着いてはメーカーにちゃんとレポートしておきますので。」と、かつて経験した事の無いきちっとした対応w。正直、ポイントの還元率しか取り柄が無いと思っていた店ですが、「ちゃんとした店員居るんじゃんw。」なんて思った日でした。
posted by masaki21 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

EF50mm F1.8II (交換レンズ)

キャノンの純正交換レンズにこんなレンズが有ります。そろそろある程度使い方を覚えたEOS Kissデジタルで、ちょっと違った事がしてみたくなって来て、カメラ屋さんのレンズコーナーのショールームにへばりついてみたり、カタログを持って帰ってみたり色々やっていたが、欲しいレンズはどれもお高く手が届かない中で、実売\10,000のこのレンズの誘惑は激しいものがありましたw。シンプルで、ズームも付いてませんが明るいレンズなので、暗い所での撮影に威力を発揮します。絞り解放で撮影すると被写界深度がえらく浅くなるので、こんな写真が撮れたりします。

50mmF1.8.jpg
posted by masaki21 at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

12月になっちまいました。

いつまでたっても寒くならないので知りませんでしたが(ウソつけ!)カレンダーはあと一枚になっています。巷はクリスマスのイルミネーションでキランキランしてますが、僕は9月/10月と一人ずつ入って来た新人君の教育に悩まされる毎日で、ブログはおろかジム通いもなんだか気合いが入らず、なのになんだか無計画に間食したりしたせいでしっかり2kg程度太っちまいました。
まぁ、何はともあれなにやら綺麗なので、キラキラフィルターと三脚を買って丸の内のビルに飾ってあるツリーなんぞ写真に撮ってみたりしてみました。
christmas tree_1 christmas tree_2
posted by masaki21 at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

帰ってきました。

遅めの夏休みを貰って(っても、実質今日だけ代休貰っただけやけどさw)、なんだか今年はバタバタしてたんで休みも短いし香港にでも行って来るかと言う事で、3泊4日で香港に行ってきました。結構ギリギリに申し込んだ事や3連休が絡んでいる事、あと香港も中秋の名月のお祭りで午後出発午前帰りの実質中2日だけしか動けないツアーになってしまいました。
更に、出発2日前から大風邪をひいて体調最悪でおなかの調子がイマイチ。「旨いものを色々喰って来よう」と意気込んでいたのに、あまり食べる方は思い通りには行かなかった。
もひとつ悪い事に、香港は台風16号が近づいており天気も荒れ模様。2日目に行ったビクトリア・ピークも、大風(さっきとは字が違うw)で、落ち着いて写真撮るのも一苦労w。

体調が割と回復したのがやっと昨日。香港行くもう一つの目的は、写真を撮る事だったのであっちゃこっちゃ歩き廻って写真撮ってきました。気が向いたらflickrにアップして行くので、よかったら見てくださいなw。
hong kong night

ところで、香港ではPlurielは勿論C3どころか、古いシトロエンすら一台も見かけなかったけど販売ネットワーク無いのかね?
posted by masaki21 at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

カビ防止

口内炎が下唇に横に4つ、上唇に1つ出来てて痛くて辛いっす。
"EOS Kiss Disital N"を買ったものの、なかなかゆっくり被写体探してうろつく時間もなく、あまり写真を撮っていない
ので撮影の技術を磨く事はおろか、ブログのネタにさえする事も出来ない状態なのですが。。。

時間がある時に、近くに本屋があればカメラ関係の雑誌とか物色しているのだが、なかなか「これ」と言う本に出会う事も無い。そんな中で、ふと目にした記事が「頻繁に使わないなら、ドライケースに保存しなさい。」と言う記事。折しも日本は梅雨時。湿気はカメラの大敵です。しかも、この超初心者はウダウダ言いながら家にカメラを置きっぱにしているので、ケースにしまって置いた方が良さそう。。。
ドライケースってのは、カメラ専門店なんかで売ってるプラスティックの密閉容器で、専用なのでちゃんと乾燥剤を入れる所や湿度計が付いているものもある。まぁ、大した値段ではないので買っても良いんだけどスーパーの家庭用品売り場で見つけた密閉容器がちょうど良い大きさだったのでこっちを買ってみた。ふたにシリコンパッキンも付いてるし、中に市販の乾燥剤を入れておけば用を足すでしょうw。

いれもん.jpg続きを読む
posted by masaki21 at 22:55| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

flickr badge

時々宣伝して来たつもりだがflickrと云うのをやってて、気が向いたら写真をアップしたりしてる。今日まで気がつかなかったんだけど、このflickrにflickr badgeなる機能があって、自分のflickr pageへのリンクボタンを生成してくれる。しかもflashバージョンもあるよw。作ってみたらなかなか格好良さげなので貼ってみた。(左サイドバー・新着記事の下)

まぁ、頑張ってもうちょっと写真増やさないと見応えなさ過ぎなんですけどね〜w。
posted by masaki21 at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

キャンドル

土曜日、友人の結婚披露宴に参加してきました。先週に買ったばっかりのEOS Kissデジタルを持って、気合い充分で写真を撮りまくるつもりで居たのですが・・・・。会場が少し歪な形をしており思った様にずんずん前に行きづらく、大して沢山は撮る事が出来なかった(T_T) まぁ、それでも結構綺麗な写真も撮れたので、良しとしますかw。

披露宴は、本当に楽しくて3時間近い時間があっという間に流れてしまいました。小学校の時の担任の先生とか、もう十何年振りで凄く懐かしかったw。先生との会話の中で「何年経っても、中身はあんまり変われへんで」と言われた言葉は、今の僕には凄く実感できる言葉でしたw。

会場から出るとき、出口に並べてあった無数のキャンドルが凄く綺麗で、写真を撮ってみた。

wedding candle
posted by masaki21 at 12:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

実は買っちまいました。

EOS Kiss Digital N。
でも、ホント一眼レフ初心者なのでまだまだ使い方がさっぱり判りません。触り倒して覚えて行こうと思うんですが、なかなかゆっくり被写体探す時間もなくて・・・。
で、昨日仕事に行こうとしたら急遽予定が3時間遅れたとの連絡が・・・。現場で食べる予定だった昼飯も買っちまったし、天気もよかったので近くの公園に行って飯を食い、ブラブラしてたら駐車場で面白い光景を見つけました。もうちっと寄って撮りたかったけど、なんかまだ遠慮がちになっちまったので家に帰ってからPCでトリミングしちまいました。

まねすんな.jpg
タイトル:「てめ〜!まねすんなよ〜!」


ただ一つ、このカメラ現時点で判った事。ファイダーでピントを確認しにくい。だから上手にAFを使わないと暗い所なんかマニュアルで合わせるのはかなり難しい気がします。

続きを読む
posted by masaki21 at 12:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

EOS Kiss Digital N / D70S

週末珍しく二日とも休みだったから量販店でデジタル一眼レフを物色してみたり・・・・。

結局、将来的に買換えする事とか考えると現状ではEOS Kiss Digital NかD70Sの何れかになるのかなと・・・・。某量販店ではこのクラスでの売り上げNO.1 & 2 であると表示があった。 正直、クラス的に選択肢がまだまだ少ないし色々考えるとこの辺が妥当だという事なんだろうな。いやぁ・・ist* Dsもえらく魅力的ではあるんだけど。。。って、同ランキング第3位でしたw。

で、今日上の2機種を少し細かくいじり込んでみた。D70Sはやっぱりでかいw。そしてある意味、このクラスに相応しい重さがある。ただ、構えてみると大きすぎる訳ではなく当たり前の大きさなのかな? ファインダーは明るくて、ピントの合い具合が良く判る。シャッターを押すと、気持ちいい感じの音がシャキンと鳴る。

EOS Kiss Digital Nは、一回りくらい小さくその大きさに見合った感じの重さ。でも、小さ過ぎも軽過ぎもしない。必要最低限のサイズに纏められて、女性でも扱い易いんだろうな。ファインダーの見え具合はD70Sのが少し良いかなぁ。。シャッターを押してみたらこちらは、少し軽めの音がした。

正直、EOS Kiss Digital Nで決まりかなぁ〜って思ってたんやけど、D70Sはじっくり触ってみるとかなり魅力的な感じがした。ただ、やっぱり大きさや重さをどう感じるかやなぁ。。う〜。。迷う迷う。。w

あと、将来的にレンズを買い増して行くとしてふと思ったのは、この辺のモデルに合う中古レンズってどれくらい流通してるのかな?ってこと。新品レンズをポンポン買う訳にはいかんやろから、中古屋さんやオークションで中古を手に入れる事になると思われるから・・・。 どっちに合う中古レンズが手に入り易いかも選ぶ基準になるかもw。
posted by masaki21 at 23:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

エントリーモデルラッシュなのか?

今日もマイナーカテキャンペーン中!w

デジタル一眼レフ欲しい病は静かに進行中なのだが、また新しいニュースが入って来た。以前、NikonのD70Sが発表された時に同時に発表された下位モデルのD50がそろそろ発売される様子。それは前々から知ってたんだけどist Dsが発売されてからまだ確か半年位だった様な気がするのだがまた、新しいモデルist DLが発表された。

仕様を比較してもそもそもカメラに詳しくない自分には何のこっちゃさっぱり判らないのだが、10万以下で買えるエントリー・モデルと言う事なのかなぁ。。。(オープンプライスだから良く判らないけど。。) ペンタックスのデジタル一眼は、他メーカからも頑張っていると高評価を受けているらしいので、ist Ds DL共に気になる存在ではある。ただ、将来的な事を考えると現状のラインナップでペンタックスのデジタル一眼は、エントリーモデルのistシリーズしか無く、例えばこの辺のモデルを買ってレンズを買いそろえた場合、istシリーズからグレードアップしたくなったときに、レンズがそのまま生かせるるかどうか。。。w (まぁ、そこまでのめり込んで腕が上がるのかどうか判らんし、もしかしたら上位モデルが出てくるかもしれないけどねw)

一方、ニコンのD50は最初からD70Sの下位モデルとの位置づけで有り、選択肢が増やした事で一眼レフユーザの裾野を広げて行こうと言う事なんだと思うが、あくまでも個人的な感想を言うとボディの大きさが少しネックかなぁ。。。プロ的な人やらアマチュアでも年期の入ったユーザにはあれくらいの大きさは別に問題ないと言うかむしろ、それくらい有った方が扱い易いのかな? でも、エントリーモデルと言う位置づけを考えるとキャノンやらペンタックスの様にボディを小さくする事も考えた方が良いんじゃないのかなぁ?なんて思ったり。。。

で結局、暗い所とかで綺麗な写真が撮りたいとか、ボディが小さい方が良いとか、出来れば将来的にカメラをグレードアップする様な事が有ってもレンズがそのまま生かしたいとか。。そう言う事言うとキャノンのEOS Kiss Digital Nが一番良いのかな?
ただ正直言うと、EOS Kissシリーズ全体に付いてる「若いパパやママが我が子の姿を記録する為のカメラ」的なイメージはあんまり好きじゃないねんけどねぇ。。。。w
posted by masaki21 at 23:25| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

嫁のデジカメ

ウチのデジカメはFUJIFILMのFinePix F401。4年くらい使ってるのかなぁ? イマドキ200万画素だけど(当時でも300万画素が主流になりつつあったが。。。)フジの「スーパーハニカムCCD」のお陰でワンランク上の画質w。今でも充分に普通に使い続けていられる。でもなぜか、嫁が使うと手ぶれの嵐で上手く撮れない。そこで嫁は、自分用に手ぶれ防止機能付きのカメラを購入するつもりで居た。そこに、結婚式の招待状が届き、先週末LUMIX FX7を買ってきた。
正直、興味津々でいじり倒したい気もするが、こっちは今Plurielの事で頭いっぱいやし、嫁にもちゃんと自分で説明書を見て使い方覚えてほしい。こっちが先に覚えてしまうと、あれやこれやと聞かれて説明するのも大変やし。。。w こんど居ないときにこっそり色々いじり倒してみよう。。。w

posted by masaki21 at 21:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

カメラ欲しい〜(物欲全開!)

最近、こんなのやってます。
http://flickr.com/photos/58082809@N00/

最近のコンパクトデジカメって、簡単に綺麗に写真が撮れる上多機能で、コンパクトデジカメとは思えない写真が撮れることがある。しかも、デジカメって撮ったその場で写真の出来を確認できる上にメモリ容量の許す限り何枚でも撮れるので、納得の行くまで取り直すこともできる。だけど、そんなこんなで写真うまくなったと勘違いして、デジタル一眼レフ欲しくなってますw。
なんか、色々雑誌とかみてるとキャノンって、他社に比べると暗いところに強いみたいなので、なんか「若いおとうさんおかあさんが、嬉々として我が子を撮る」みたいなイメージが何となくあれやけど、Kiss デジタル N が良いのかな〜? w
posted by masaki21 at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

